令和3年度 秋期 応用情報技術者試験を受けました。
結果は以下の通り、合格最低点を取得してのギリギリ合格でした。
ということで、ギリギリ合格するための超効率的勉強方法を紹介します。
前提条件
- 基本情報技術者資格は持っている
- 前回の試験は午前70点台、午後50点台で落ちた
午前問題対策
↓の過去問道場を解く!
https://www.ap-siken.com/apkakomon.php
これだけです。というかこれしかないと思います。
計算問題も一応覚えます。計算が大変そうなのは捨てました。
過去問3年分を解くと本番で60点台を取得できます。
過去問5年分を解くと70点台を取得できます。
午後問題対策
問題選択
私は以下を選択しました。
- 情報セキュリティ(必須)
- 経営戦略
- プロジェクトマネジメント
- サービスマネジメント
- システム監査
いわゆる文系問題です。
文系問題は正解が分かりにくいですが、記述問題では部分点をもらえる可能性が高いので
「とりあえずなんか書く」
という戦法が通用します。キーワードが入っていれば部分点が入るようです。
ですが、自分の興味ある分野を選択するのが一番だと思います。自分が興味あれば試験勉強も続けられると思うので。
勉強方法
こちらも過去問道場です。
https://www.ap-siken.com/apkakomon.php
こちらも過去3年分をやると60点だったので、過去5年分を解くと安心だと思います。
番外編:効率の悪い勉強法
参考書は以下の理由から不要です。
- 情報技術は毎日進歩しているので、本の情報はすぐに古くなってしまう
- 値段が高い
まとめ
私の場合は受験票が届いてからの2週間で勉強しました。
2週間だと過去問を3年分しか解けなかったので、1か月ぐらいかけて過去問5年分を解くと安心して合格できると思います。